newmoへの出資について

Release2024.10.31

LinkedIn Share

2024年10月31日、株式会社三菱 UFJ フィナンシャル・グループ(代表執行役社長 亀澤 宏規、以下「MUFG」)の連結子会社である、株式会社三菱 UFJ イノベーション・パートナーズ(代表取締役社長 鈴木 伸武、以下「MUIP」)は、今般、運営ファンドである三菱 UFJ イノベーション・パートナーズ 3号投資事業組合を通じて、newmo株式会社(以下「newmo」)への出資(以下「本出資」)を行いました。

【会社概要】
商号:newmo株式会社
設立:2024年1月
本社:東京都港区虎ノ門3丁目5番1号 虎ノ門37森ビル 13階
代表取締役CEO:青柳 直樹

 

newmoは、「移動で地域をカラフルに」をミッションに掲げ、「タクシー事業」と「ライドシェア事業」の双方の事業を展開しています。

日本のタクシー業界は、インバウンド観光の増加等により需要は増加しているものの、ドライバーの高齢化や人手不足などにより、都市部や観光地等での供給が追い付かないといった課題があります。

newmoは、タクシーとライドシェアを組み合わせることで、自動車移動サービスの共有や利便性を大きく向上させます。既に全国のタクシー事業者との資本参加・提携を進めており、今後ドライバーの働き方を多様化する事業展開を予定しています。

 

本出資を通じてMUIPは、newmoの個人・法人顧客に向けた新たなサービスでのMUFGとの協働の可能性について模索してまいります。

 

newmoについて:

newmoは “利用者視点に立ったサステナブルな地域交通”の実現を目指し、2024年1月に設立されました。2024年3月には大阪にてタクシー事業を展開する株式会社岸交、7月には株式会社未来都(みらいと)の経営権を取得し、newmoグループでタクシー車両600台以上、従業員1,000人以上を有します。

また、7月からは大阪にて日本版ライドシェアの運行を開始し、8月にはライドシェアドライバー向けに車両のリースを行うサービスを開始し、さらに9月には大阪に次ぐ第二の拠点として新会社「newmo軽井沢御代田株式会社」を設立しました。また、新たな事業展開の拠点として、名古屋に「newmo東海株式会社」、沖縄に「newmo沖縄株式会社」を新設します。

詳しくは https://newmo.me/ をご覧ください。

newmoへの出資について